腹黒芸術日記

芸術家 腹黒ピカソの日記

【腹黒ピカソ】はもともとブログの名前

芸術家の腹黒ピカソです。

以前からいろんなサイトを試してブログをやっていたのですが、どれも使いにくくて中々更新せず…新年なので気持ちを新たにまた改めてブログはじめちゃいました。

このブログは、腹黒ピカソの考えや気持ちの整理、日記、まとめ、活動紹介として使いたいと思っています。

もともと【腹黒ピカソ】というアーティスト名は、芸術活動用に決めた名前ではなく、高校生の時から自分の考えや文章中心の記事を載せたブログを書いていて、そこで使っていた名前。

その時のブログは、誰に教えるでもなくこっそりひっそり人間観察の日記を綴っていたブログで、自分の考えや気持ちを知らない誰かが共感してくれたり、関心を持ってくれたことがなんだかとっても嬉しくて。今思えば、自分の表現を発信する、最初があの人間観察ブログだったかもしれない。

はじめはそんな文章中心のブログだったけれど、ピカソに救われて芸術家を夢見ていた私は絵や作品も投稿するようになった。

私がはじめてライブペイントをやるキッカケになった、デザインフェスタ野外ステージ。
そこでペイントをやるにあたって、ギャラリーの方に活動名は?と聞かれて、「特に決めてないけど、強いて言うなら“腹黒ピカソ”って名前でブログやってます…」ってもじもじ言ったら「それで行きましょう!」ってキッパリ言われて、その日を機に私は“芸術家 腹黒ピカソ”になった。

「腹黒ピカソ」自体の名前の由来についてはまた、改めてこのブログで紹介したいなと思います。
 
とにかく、今まで正体のわからないネット上の名前の腹黒ピカソの日記から、活動名を腹黒ピカソにすることで、誰が書いているかが判明してしまうのが恥ずかしくなり、その高校時代から続けていたブログは消去してしまった。
今思うと大切な思いや考えやあの時代の私が詰まったブログを消しちゃったのはちょっと勿体無かったけど。

その後新しく作ったブログは、誰だかわからないネット上の人間が書くブログと違って、なんだか今までのように自由に書けなくなってしまって、そんな理由もあってあまり続かなかったわけだけれど、
TwitterFacebookより手軽でない分、ブログは書くためにいろんなことをいっぱい考える。
そのわざわざ考える時間って、自分が今何を考えているのか、自分自身と向き合う時間な気がして、今年は芸術家腹黒ピカソとして、あの頃のように思いや考えを綴るブログを活用していきたいな、ってそんな気持ちが湧いて来て、改めてはじめました。

時々、そんな考えや気持ちを発信する場として、また自分の今までの活動の振り返り、またこれから発信する芸術の活動報告やそれに対する思いなどを綴っていければと思うので、時々チェックしてくれると嬉しいです。

これからブログの腹黒ピカソもよろしくお願いします。